隠岐ジオパークのロゴマークに当社デザイナーの作品が採用されました!

  • 投稿日:
  • by
OKIジオパークマーク.jpg

夏頃に隠岐ジオパークのロゴマークデザインの公募があり、当社からも数点応募させて頂きました。今月に入って突然連絡があり、104件の中から見事採用が決定したとの事でした。担当デザイナーもすっかり忘れていたそうですが、思いがけない嬉しい知らせに大喜びでした。来月県庁にて行われる表彰式を楽しみにしているところです。

 

隠岐は2009年10月に日本ジオパークに認定され、世界ジオパーク加盟申請に向け、今年9月に、国内推薦が決まったばかりです。

 

まだまだ聞き慣れない言葉ですが、ロゴマークに関わった会社としては沢山の方が隠岐ジオパークに関心もってもらい、隠岐に訪れてもらえる事を期待しております。

 

これからの隠岐ジオパークの動向に興味を持っていきたいものです。

 

 

ジオパーク【geopark

geopark 》科学的・文化的に貴重な地質遺産を含む自然公園。地質学(geology)と公園(park)を組み合わせた造語。地域の地史や地質現象を示す地質遺産を保全し、地球科学や環境問題の教育・普及活動を行うとともに、観光資源として地域の活性化に役立つものであり、地質災害に対する理解や防災への取組みにも貢献するものとして期待されている。2004年、ユネスコの支援により世界ジオパークネットワークが発足。日本では平成20年(2008)に日本ジオパークネットワークが設立され、国内のジオパーク認定、および世界ジオパークへの加盟申請などを行っている

 

 

<参考サイト>

隠岐ジオパーク推進協議会 http://www.oki-geopark.jp/

風待ち海道倶楽部 http://kazematikaidou.gozaru.jp/